【熊本・大分】海を渡って旅に出よう! 夏の九州ツーリング その参 ~ライダーの聖地・阿蘇へ~

おでかけ

みなさん、こんにちは。

タングステンです。

九州ツーリング2日目では佐賀と長崎を巡ってきました。聖地巡礼で訪れた場所が多かったですね。コラボマンホールを探したり、作中に登場した場所を見に行ったりできました。

今回は3日目。九州ツーリング最終日です。

3日目はライダーなら一度は訪れたいであろう場所。”ライダーの聖地“と呼ばれて久しい地を走ってきました。

彼の地に行ったことのない方は行くときの参考に、行ったことのある方は行ったあの日のことを思い出しながら読んでみてください。

それでは本編をどうぞ!

本記事でまとめるツーリングは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止が求められ、各個人に不要不急の外出自粛が要請される状況下で決行したツーリングです。

本ツーリングを実施するにあたり、筆者個人で取組可能な感染対策を十分に講じております。

具体的な取組内容は以下の通りです。

■ バイク乗車時以外のマスク着用
■ 手洗い・咳エチケットの徹底
■ アルコールによる定期的な手指消毒
■ 検温による体温管理
■ 人混み・繁華街の回避(行き先の多くが人の少ない場所)
■ 個食・黙食・可能ならテイクアウト・イートインなら短時間
■ 他者との接触は最低限

いざ阿蘇へ! 憧れの道を走ろう!

ホテルで朝食を済ませて、チェックアウトをしたのが9:00。

本日、九州ツーリング3日目です。

3日目の目的地は阿蘇

バイク乗りとして九州に訪れたのなら一度は行っておきたい場所ですよね。

走り甲斐のある良い道がわんさかあり、道中に立ち寄りポイントも多い。こんなにツーリング向きな場所走りたくなるに決まっています!

この先に続く絶景ロードはどんな景色をみせてくれるでしょう?

絶景ロード①:阿蘇パノラマライン

阿蘇パノラマラインは「阿蘇でのツーリングといえばココ!」と言っても過言ではないほど定番の道です。

阿蘇の絶景ロードとして紹介されていたり、YouTubeに走行動画が多数アップロードされていたりするので聞いたことがある方も多いかもしれませんね。

今回は阿蘇南部から熊本県道111号に進入し、ひたすら道なりに北上していくルートで走行してきました。

走ってみてまず感じたのは景色の広大さですね。

一面に広がる草原やゴツゴツの山肌、高地から望む山の起伏。

普段の生活でまずみることのない自然の風景が目の前いっぱいに広がります。

そんな自然の風景のなかに馬や牛の姿をみることもできます。道中、ちょっと立ち止まって馬を眺めている人を多くみかけました。

こうした景色を連続して楽しむことができるのが阿蘇パノラマラインの魅力だと思います。

もちろん、道そのものも走りやすくて良かったですよ。

路面はほどよく整っており、ワインディングも楽しい。

阿蘇に行く機会があるなら絶対に走ってほしい。阿蘇パノラマラインはそんな道です。

絶景ロード②:ミルクロード

ミルクロード熊本県道339号から12号45号とつながっている、外輪山の尾根筋に沿って阿蘇を東西に結んでいる道です。

阿蘇屈指の絶景スポット・大観峰を目指すなら通ることになる道でもありますね。

大観峰に向かうルートということもあり、こちらのミルクロードもそれなりの知名度があるように思います。

今回は大観峰に行くために県道45号のみを走ってきました。

先述の通り、ミルクロードは外輪山の尾根筋を通る道なので、かなり標高の高い位置に道があります。それもあって、走っている間は高地から見下ろす形で広大な景色を見渡すことができます。

阿蘇パノラマラインと比べるとワインディングは緩やかでしたが、道幅は広かったような気がします。

一部しか走ることができなかったので、次に訪れる際は全区間を走破したいですね!

絶景ロード③:やまなみハイウェイ

やまなみハイウェイは熊本県阿蘇市と大分県由布院市を結んでいる全長約50kmに及ぶ山あいの道です。

くじゅう連山の景色を横目にドライブできるのはもちろん、道中にドライブウェイや温泉、カフェなど、いくつもの立ち寄りポイントがあるんです。

今回は寄り道はちょっとだけにして、道を走ることをメインに楽しみました。

道はすばらしく走りやすいですね。ワインディングもあるので気持ちよく走ることができます。

ただ、観光で訪れる人が多いこともあり、それなりの交通量があります。ちょっとスピードを出して走りたくなってしまうかもしれませんが、周囲の車両との車間距離を保ちつつゆとりを持って走るのが吉です。

この道は景色を楽しみつつのんびりゆっくり走るのがイイ。実際に走ってきた筆者が断言します!

次に来るときはもっとたくさんの場所に寄り道するのも良さそうですね。

熊本県道11号=やまなみハイウェイ」なので、走りたいと思っている方は県道11号を目指しましょう。

走るだけじゃない、ちょっと寄り道

阿蘇での楽しみは絶景ロードだけではありません。

先にも少し述べましたが、阿蘇には数多くの観光スポットや立ち寄れるお店が点在しています。景色や体験を楽しめる場所がたくさんあります。レストランやカフェも多くあるので、グルメやスイーツもいろいろと味わうことができますよ。

もちろん、ショッピングもできます。お土産の種類もたくさんあって目移りしてしまいます。

こんな感じに寄り道ポイントがいっぱいある阿蘇

今回筆者もいくつかのスポットに寄り道をしてきました。

寄り道ポイント①:大観峰

阿蘇に突入して最初に寄ったのは、皆さんご存知の「大観峰」です。

阿蘇屈指の観光名所である大観峰。

連休中というのも影響していたように思いますが、筆者が訪れたときはかなりたくさんの人で賑わっていました。

多くの人がやってくる大観峰には何があるのか?

その答えがこれです。

どうですか、この絶景!

辺り一面が阿蘇の景色。360度見渡せるすべてが非日常感あふれる景色です。

この景色を望むためですよ。わざわざ遠くからここまで来るのは。

高地の草原が広がり、そこをふらふら歩く。

たまらないですね〜

景色を堪能した後は買い食いを楽しみましょう。

まずはジャージー牛乳を使ったソフトクリームをいただきました。

「ツーリングに行ったらとりあえずソフトクリーム!」というのはよく聞く話ですね。

肝心の味ですが、ミルクが濃厚で美味でした!

ただ、真夏の空の下で食べていたからでしょう。あっという間に溶け出してきて手がベタベタになってしまいました。

お次はフランクフルトです。

目の前で焼かれているそれを見て食べたくなってしまいました。

普段目にするフランクフルトとはかけ離れた太さのそれが出てきましたね。

見るからに食べ応えがありそうですが、味はどうでしょうか?

………

…お、美味ぇ!

ジューシーさがいつも食べるフランクフルトと違いますね。もう一本食べるかめちゃくちゃ悩みましたが、後のことを考えてやめておきました。

大観峰は景色もグルメも楽しめて大満足でした!

寄り道ポイント②:レストハウス九重

大観峰を堪能した後、ミルクロードからやまなみハイウェイに入り、その道中で寄ったのが「レストハウス九重」です。

走行中、小腹が空いてきたタイミングで目に入ったので、ちょっと寄ってみることにしました。

店内にはご当地の品々や土産物が並んでおり、今すぐ飲み食いできそうなものもたくさん置いてありました。

それだけではなく、店内でコーヒーやホットスナックを購入できるようになっています。ホットスナックもサンドイッチやホットドッグ、ハンバーガーなど、ちょうどいい軽食が揃っていました。

ちょうど何か食べたい頃合いだったので、何か注文することにしましょう。

いろいろ悩んだ末、何だか良さげなハンバーガーを注文。

飲み物はコーヒーにしても良かったのですが、折角なのでご当地の飲むヨーグルトにしてみました。

ピリッと効いたマスタードソースが良かったです。青空の下、バイクの横に座って食べるというロケーションも相まって美味しさ倍増でした。

飲むヨーグルトも口あたりさっぱりで飲みやすかったです。

ツーリング中、昼を過ぎると風呂に入りたくなるよね

絶景ロードと寄り道で阿蘇を楽しんでいると昼過ぎになっていました。

そろそろ大分港発のフェリーの時間を意識しはじめる頃ですが、フェリー乗り場に行くには少し早い。もう少し寄り道をしたいところです。

阿蘇のやまなみハイウェイから大分港フェリーターミナルまでの道中で寄り道できそうなところを探しているとちょうどイイところがありました。

ところで、ツーリングを趣味にしている方ならわかってくれる方もいると思うんですけど、昼が過ぎると温泉行きたくなりますよね?

日が暮れていけばいくほど温泉欲が強まっていきますよね?

というわけで、やってきたのは大分県の由布市

そうです、由布院温泉です!

由布院にはいくつも日帰り温泉がありますが、今回は昔ながらの大衆浴場を思わせる外観のこちらに行きました。

やってきたのは「乙丸温泉館」です。

こちら、味のある外観も素晴らしいですが、入湯料が200円とめちゃくちゃリーズナブルです

浴場もこれぞ公衆浴場という感じの内装で雰囲気がありましたよ。浴場に入ってすぐのところに風呂椅子とケロリン桶が積まれているのもポイント高いです。

旅先で昼過ぎから温泉に入り、ゆったりした時間を過ごすことができました。

聖地巡礼・阿蘇 九州の北側を走りまくったツーリング

九州ツーリング3日目、今回の旅路はこれで終了です。

最終日は阿蘇を満喫した日でしたね。九州に行くなら必ず行きたいと思っていた場所なので、今回のツーリングで行くことができて良かったです。

今回で九州ツーリング記事もラスト。ここで簡単に総括をしておきましょう。

人生初の九州でしたが、多くのライダーが行きたいと思う理由がよくわかる場所ですね。素晴らしい道、絶景、グルメがたくさんあり、いくら走っても飽きることのない土地だと思います。

今回は九州でも北九州エリアのみを巡りました。福岡・佐賀・長崎・熊本・大分をそこそこ弾丸スケジュールで巡ったように思います。

実際に行ってみて特に良かったのは佐賀県ですね。『ゾンビランドサガ』の聖地巡礼も兼ねていろいろな場所に行きましたが、佐賀は想像以上に見どころの多い場所ですよ!

ドライブイン鳥」はマジで美味しいので、佐賀を訪れる機会があれば是非行ってください。

九州屈指のツーリングスポットである阿蘇を走ることができたのも良かったですね。バイクに乗るようになってからずっと憧れがあった場所なので、実際に走ってみて何とも感慨深かったです。

次に九州を訪れるときは、今回行っていない南側、宮崎県や鹿児島県を中心に巡っていきたいですね。

最後に今回のツーリング中の写真を並べてお別れといたしましょう。

それでは、また~