週間日記「Weekly Note」2023年8月第5週(8/28-9/3)

週間日記

 

一週間のうちにあった出来事を記録しておく備忘録のため。

起こった出来事に対して考えたこと、感じたことをまとめるため。

文章を書く習慣をつけるため。

 

その目的はいろいろ。

 

仕事もプライベートもごちゃ混ぜ。

ただ書き連ねていきます。

 

自分用の記録なので、あまり読みやすい文章ではないと思いますが、何卒ご了承ください。

 

それでは今週分も書いていきましょう!

 

仕事漬けの一週間

今週はその多くを仕事に費やした一週間でした。

 

病院事務、とりわけ医事課勤務の月末月初はレセプト業務で忙しくなります。病院によって業務の進め方が異なっていると思いますが、筆者の勤める病院では1日〜10日に集中して処理を行います。

 

処理を月初にするとはいえ、月をまたぐまでにやっておきたいことも色々とあるんです。レセプト業務中に進められない担当業務とか、事前のエラーチェックとか。取り掛かりたい内容は人それぞれですが、多かれ少なかれ何かはあります。

 

筆者は月をまたぐまでにやっておくことがそれなりにありましてですね、毎月月末は手元の業務が増えるんです。その上、月初のレセプト業務もやらなければならないので、月末月初が絡む当月最終週〜翌月第1週は激務になります。

 

処理の済んでいない業務をこなしていく為に連日残業をすることになりました。

 

で、そのまま月初に突入。土日返上でレセプト業務に取り組むんです。

 

慣れたとはいえ、しんどいことには変わりありません。

 

ただ、最近は業務をこなすのがしんどいというよりも、効率の悪いやり方に固執する上司に合わせるのがしんどいですね。上司が勝手に頑張るのは構わない(というかどうでもいい)ですが、それに巻き込まれて残業させられたり、必要と思えない業務が増えたりすることに憤りを感じてしまいます。

 

どうでもいいことにばかりこだわって時間を浪費し、優先して取り掛かった方がよい案件に気付けないなんてことが頻繁にあります。その結果、実務にあたる部下が困る事態に陥り、その困りごとの解決に筆者が奔走することになるのです。

 

愚痴っぽくなってしまいました。

 

まあ、今週頑張った分来週はちょっとだけラクをしてやりましょうかね!

 

2023年8月第5週はここまで!

というわけで、今週はこんな感じでした。

 

来週は何が起こるのか、何を思うのか。

 

また一週間頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました