アニメ最高だったね! 「Re:ステージ!」の楽曲を聴いてみよう! ビビっときた5曲を紹介します

アニメ

みなさん、こんにちは~!

タングステンです。

 

さて、突然ですが、みなさんは「Re:ステージ!」というコンテンツを知っていますか?

 

「名前は聴いたことあるかな?」

「最近アニメ放送してたよね?」

 

このくらいの認識の人も少なくないでしょう。

 

実のところ、筆者も2019年夏アニメとして放送された『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』を視聴するまで、このコンテンツのことをほとんど知りませんでした。

 

この度、アニメをきっかけに「Re:ステージ!」というコンテンツを知ったわけですが、今ではすっかり「Re:ステージ!」の魅力にハマっちゃいました。

 

先日、最終回を迎えたアニメも良かったですよ。ライブシーンの作画の良さや公式のちょっとアレなところが話題になっていましたね。

 

アニメも最高でしたが、それ以上に素晴らしかったのが楽曲です。

 

この「Re:ステージ!」というコンテンツ。とにかく楽曲のクオリティが高い!

 

アニメ本編でもたくさんの楽曲が披露されていましたが、ハイレベルな楽曲ぞろいでビックリしました。アニメに登場した以外の楽曲も手あたり次第聴きましたが、これまたイイ曲ぞろいでしたね。

 

こんな感じで筆者はアニメをきっかけにこのコンテンツを知りました。そして、可能な限り楽曲を聴き漁ったんです。

 

結果、「Re:ステージ!」にドハマりしました!

 

筆者のように、アニメから「Re:ステージ!」を知った方は多いのではないでしょうか?

 

そして、アニメ視聴をきっかけに「Re:ステージ!」の楽曲に興味を持ったという方もいるはずです。

 

今回は筆者と同じ「Re:ステージ!」初心者の方に向けて、オススメの「Re:ステージ!」楽曲を紹介させていただきます

 

なお、今回オススメ楽曲として紹介する5曲はアニメに登場したユニットやキャラクターが歌っている楽曲から選んでいます。

 

それなので、アニメから入った「Re:ステージ!」初心者の方でも馴染みやすい楽曲ばかりですよ。

 

前置きはこのくらいにして、さっそく紹介していきましょう!

 

「憧れFuture Sign」KiRaRe

まず紹介するのはこの曲!

 

憧れFuture Sign」です!

 

歌っているのは「Re:ステージ!」の主人公である式宮舞菜が所属する謡舞踊部のメンバーで結成されるアイドルグループ・KiRaRe(キラリ)です。

 

「憧れFuture Sign」はKiRaReの3rdシングルに表題曲として収録されている楽曲です。アニメではEDに使用されていましたね。ちなみに、EDに使われたものはピアノアレンジバージョンなんですよ。

 

筆者がこの曲を聴いて最初に感じたのは、「まとまっているなぁ」でした。

 

もう少し具体的に話すと、この「憧れFuture Sign」という楽曲はものすごく聴きやすい楽曲ですね。強いクセがある楽曲ではなく、誰でも聴きやすい曲だと思います。

 

AメロBメロサビの転換がわかりやすいため、楽曲の展開もつかみやすいです。サビもサビらしくきっちり盛り上がります。楽曲としては飽きることなくずっと聴けるタイプの曲でしょうか?

 

こういう曲はノりやすいんですよ。はじめて聴いてもすぐに楽しめるんです。

 

この曲はそうですね、こんな感じの人にオススメしたい曲ですね。

 

『Re:ステージ!』ってどんなコンテンツ?
『Re:ステージ!』に興味あるんだけど
『Re:ステージ!』でとりあえず聴いておいた方がいい曲ある?

 

筆者もそうですが、「Re:ステージ!」初心者がはじめに聴く1曲としてこの曲はピッタリだと思います。

 

「宣誓センセーション」KiRaRe

次に紹介するのもKiRaReの楽曲。

 

曲名は「宣誓センセーション」です!

 

「宣誓センセーション」は先ほど紹介した「憧れFuture Sign」とはまた違う魅力を持つ楽曲ですね。

 

この曲を一言で評するなら、「ものすごく耳になじむ楽曲」です。

 

とにかくこの曲、耳なじみがいいんですよ。

 

まず、曲がはじまってすぐのラップで一気に曲に引き込まれます。そして、以降続くアップテンポでキャッチーな曲調が聴いている者のテンションをどんどん上げるんです

 

また、この曲は楽曲全体を通してメリハリがはっきりしている曲ですね。特に、リズムのメリハリはすごいですよ。基本的にはリズミカルな楽曲なんですけど、ところどころに入るタメが楽曲にメリハリを与えているんです。このメリハリが面白いんですよね。

 

歌い方にもメリハリを感じます。ワードがハッキリ聴こえるのはもちろん、歌にものすごく力強さがあるんです。

 

ギターの音もイイですよ。Aメロのギターなんてエモさが爆発してますからね。あのスラップ気味のギターサウンドはたまらんです。あとはCメロのギター。これは聴いていて気持ちいいですね。

 

ついでに言うと、Cメロに出てくる紗由のソロパート「キモチ倍倍倍 掛け合わせて やりたいことできたらいいな」のテンポの良さも最高ですよね。個人的にめちゃくちゃ好きです。

 

楽器の音で言うと、ピアノもイイ感じですね。この曲、ものすごくアイドルソングらしい仕上がりになっていますが、ところどころで聴こえてくるピアノの音が楽曲にオシャレな印象を生んでいるように感じますね。

 

アップテンポで抜群に耳なじみがいい。アイドルソングだけどどこかオシャレ。それがこの「宣誓センセーション」という曲ですね。

 

是非とも聴いていただきたい1曲です

 

「*Heart Confusion*」オルタンシア

「Re:ステージ!」に登場するユニットはKiRaReだけではありません。これから紹介する楽曲「*Heart Confusion*」は作中に登場するオルタンシアというユニットが歌う楽曲です。

 

この「*Heart Confusion*」、筆者的にはドストライクな曲なんですよ。

 

まず、製作陣が最高なんです。作詞がこだまさおり氏、作曲・編曲が田中秀和氏ですよ。アニソン・ゲーソンが好きでいろいろな楽曲を聴いている方なら一度は目にしたことのある名前だと思います。この2人が手がけているというだけで期待が高まりますよね。

 

さらに、歌っている人。すなわち、オルタンシアのメンバーを演じている2人のキャストも筆者の好みに直撃しているんです。

 

気になるキャストは小澤亜李さん(伊津村紫 役)と花守ゆみりさん(伊津村陽花 役)の2人。この2人の歌声がそれはもう素晴らしいんです。特に、花守さんの歌声が最高です。花守さんのちょっとクセのあるキュートな歌声がイイですよね。

 

楽曲に関わっている人が筆者の好みにドストライクだということはわかってもらえたと思います。

 

じゃあ、実際の楽曲はどんな感じなのかが気になりますよね?

 

まあ、1回聴いてみてくださいよ。

 

どうですか?

 

めちゃくちゃ良かったでしょう?

 

そうなんですよ!

 

単純にイイ曲なんです!

 

楽曲全体の印象としては、とにかく「カワイイ」の一言に尽きますね。どの角度からみてもキュートで女の子女の子しているといった感じでしょうか?

 

とりわけ歌詞がキュートですね。作詞がこだまさおり氏なのでカワイイ歌詞になっているとは思っていましたが、まさかここまでとは…!

 

このカワイイ歌詞に小澤さんと花守さんの歌声ですよ。もうこれはカワイイの暴力ですね(笑)

 

メロディはなんとも複雑で聴いていて面白いですね。イントロから2番サビまでは比較的落ち着いていますが、2番サビ終了後すぐにはじまるCメロ以降は怒涛の展開をみせます。徐々に上がるピッチが楽曲にスピード感を与えていましたね。

 

さらにすごいのはDメロからラスサビです。

 

Dメロ以降はイントロから2番サビまでの落ち着いた感じとは異なり、楽曲全体が元気になっているんですよ。少し控えめだった楽器たちが急に激しい主張をはじめるなど、最後の最後で一気に盛り上がるんです。

 

このDメロとラスサビは是非ともしっかり聴いてほしいです。

 

ホント、この曲は素晴らしいです

 

この「*Heart Confusion*」を聴いて、一瞬でオルタンシアのファンになってしまいましたよ。

 

「ハッピータイフーン」KiRaRe

次に紹介する曲はKiRaReの楽曲。それも2019年10月現在、もっとも新しいシングルの表題曲です。

 

曲名は「ハッピータイフーン」です!

 

この曲は「Re:ステージ!」が手がけるスマホ向けリズムゲーム「Re:ステージ!プリズムステップ」(以下、リステップ)のCMに起用されている楽曲なので、一度は聴いたことがあるのではないでしょうか? CMも絶大なインパクトがありますよね。

 

主にタンバリンが(笑)

 

まあCMの話はいいとして、楽曲の話をしていきましょう。

 

筆者がこの曲を聴いて思ったのは「ライブ映えしそうな曲だなぁ」です。

 

というのも、この「ハッピータイフーン」という楽曲、かなりアップテンポで明るい曲なんですよ。その上、メリハリがはっきりしている曲なので、ものすごくノリやすいんです。一度聴けばわかりますが、間違いなくライブで盛り上がる曲ですね。

 

盛り上がりポイントはたくさんありますが、なんと言ってもサビですよ。手にタオルがあれば、確実に頭の上で振り回しますね。手にもっているのがサイリウムでも、振りまくることになるでしょうね。

 

メロディもイイですね。ちょっぴりファンクっぽさがあるからかオシャレな感じがします。ピアノギターの音色がファンク感を醸し出しているのかもしれません。なんせ、ピアノとギターの主張が激しいですからね。

 

そんなピアノとギターに負けず劣らず激しい主張をしているのがシンセサイザーです。やっぱり、「ハッピータイフーン」もファンクっぽさがあるとはいえ「Re:ステージ!」の楽曲らしくEDMなんです。

 

ここまで楽器の主張が激しくて面白い楽曲となると、インストバージョンが聴きたくなりますね。

 

これはCD買わないとですねぇ…

 

「キライキライCЯY」市杵島瑞葉&長谷川みい

今回最後に紹介する楽曲は「キライキライCЯY」という曲です。

 

こちらの楽曲、筆者イチオシの一曲でございます。

 

楽曲を歌っているのはKiRaReのメンバーである市杵島瑞葉長谷川みいの2人です。この2人、アニメでも尊い関係性をみせてくれましたね。

 

はじめて聴いたその瞬間から「あぁ、好き…!」となった曲なんですよ。

 

この曲の何がイイって、楽曲から漂ってくるエモさですよ!

 

まず、ジャジーなメロディが素晴らしいですね。完全に筆者の好みですが、ジャズっぽさのあるアニソンって最高ですよね。あのオシャレな雰囲気がたまらなく好きなんです。あと、どことなくフュージョンファンクっぽさも感じますね。

 

リズムもイイ感じですね。特にサビのリズムはクセになりますよ。なんでしょうね、このリズム。もう何回聴いたかわからないです。完全に中毒になってますね(笑)

 

それと、この曲のギターに注目してみてください。特に2番サビ後の間奏のギターソロとCメロは必聴です。そのほかのパートでもギターサウンドがいい仕事してるんですよ!

 

このギターサウンドを聴くときは是非イヤホンやヘッドフォンを使ってください。それも可能な限り高音質、欲を言うならハイレゾ音源で聴いてほしいです。そうすると、よりギターサウンドの素晴らしさがわかりますよ。

 

もう、とにかく筆者の琴線にこれでもかと言うほど触れちゃっているんです!

 

この「キライキライCЯY」はKiRaReの1stアルバム「キラリズム」に収録されている楽曲です。先に紹介した4曲はユニットの楽曲でしたが、この曲はユニット曲というよりもキャラソンの側面が強い曲です。

 

これはあくまでも筆者の意見ですが、「キライキライCЯY」はある程度「Re:ステージ!」の曲を聴いた段階で聴くのがベストだと思います

 

それこそ、先に紹介した4曲やここで紹介していないKiRaReの曲をひと通り聴いてからこの曲を聴いてください。

 

いきなりこの曲を聴いても「Re:ステージ!」のことはわからないと思うんです。

 

まあ、どのタイミングで聴いてもこの曲が素晴らしいことには変わりないんですけどね(笑)

 

「Re:ステージ!」にはまだまだイイ曲があるぞ!

「Re:ステージ!」にハマって衝動買いした2枚

今回は「Re:ステージ!」の楽曲からオススメの5曲を紹介させていただきました。一応、筆者と同じ「Re:ステージ!」初心者に向けて5曲を選ばせてもらったんですけど、どうでしたか?

 

最後に紹介した「キライキライCЯY」はともかく、ほかの4曲に関してはアニメから「Re:ステージ!」を知った方でも馴染みやすそうな楽曲を選んだつもりです。

 

ここで紹介した5曲を聴いて「Re:ステージ!」の楽曲をもっと聴きたくなったそこのアナタ!

 

「Re:ステージ!」にはまだまだ素晴らしい楽曲があるんです!

 

さらに、今回紹介したKiRaReとオルタンシア以外にもユニットがあります。

 

いろいろなタイプの楽曲がよりどりみどり揃っています。

 

ホントにまだまだたくさん楽曲があるので、気になる方はどんどん聴いてみてくださいね!

 

筆者個人としては「ク・ルリラビー」「Purple Rays」「恋はフュージョン」「Cresc. Heart」「Blooming,Blooming!」「せーので跳べって言ってんの!」あたりがオススメですね。特にオルタンシアが歌う「Purple Rays」は必聴ですよ。

 

さあさあ! みなさん、どんどん「Re:ステージ!」の楽曲を聴いていきましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました