2019年夏アニメ とりあえずこの3曲は聴いてほしい!

アニメ

どうも、タングステンです。

 

早速ですが、みなさん2019年夏アニメはチェックしていますか?

 

7月から順次放送がはじまった2019年夏アニメ。筆者はこのブログをはじめるずっと前からアニメが大好きなんです。今期はだいたい20作品くらい視聴しています。

 

ちなみに、現在視聴している作品は1話から欠かさずチェックさせていただいています。

 

今期の作品に限らずアニメを見まくっている筆者ですが、アニメに使われている楽曲を聴くのも大好きなんですよ! これまでに聴いてきたアニソンはもう数え切れません。新旧問わずたくさんのアニソンに触れてきました。

 

2019年夏アニメのアニソンもあらかた聴かせていただきました。

 

本記事では、アニソン大好きマンの筆者が2019年夏アニメのアニソンを紹介させていただきます。今回は筆者が特にイイと思った3曲をピックアップしています。

 

「2019年夏アニメの曲でオススメってある?」

「最近のアニソンでイイ感じのやつ教えてー」

 

そんなあなたは是非この先をお読みください!

 

「お願いマッスル」:『ダンベル何キロ持てる?』OPテーマ

2019年夏アニメNo.1の注目作品『ダンベル何キロ持てる?はもちろん見ていますよね?

 

今から紹介する楽曲「お願いマッスル」は『ダンベル何キロ持てる?』のOPテーマです。今期のアニメをチェックしている方なら一度は聴いたことがあるのではないでしょうか?

 

もし聴いたことがないという方がいましたら、とりあえず聴いてみてください。

 

…聴いていただけましたか?

 

聴いてみてどうでしたか?

 

めちゃくちゃクセになりません?

 

「お願いマッスル」の魅力はそこなんですよ!

 

この曲は本当に中毒性が高いんです。

 

一度聴くだけで記憶に残る歌詞、キャッチーなメロディ、待雄鳴造(CV:石川界人)の合いの手など、とにかく楽曲全体のインパクトがすさまじいことになっているんですよ。待雄さんの合いの手なんてやりたい放題ですからね(笑)

 

あとは紗倉ひびき(CV:ファイルーズあい)の歌声もイイですよね。ひびきを演じるファイルーズあいさんの特徴的な声と力強い声量は聴いていて気持ちいいですよね。何よりもキャラ声を作って歌っていると感じさせない自然な歌声が本当に素晴らしいと思います。

 

まだ聴いていないという人は一刻も早く聴きましょう!

 

「楽園都市」:『COP CRAFT』OPテーマ

お次に紹介するのは筆者イチオシの1曲「楽園都市です。アニメ『COP CRAFT』のOPテーマとして発表された楽曲ですね。

 

この曲を歌っているのはオーイシマサヨシさんです。オーイシさんといえば、数多くの楽曲を作っている方ですね。「君じゃなきゃダメみたい」や「ようこそジャパリパークへ」、「UNION」などなど、ここ数年で素晴らしいアニソンを世に送り出しているヒットメーカーです。

 

筆者もオーイシさんの楽曲は好きでいろいろと聴いています。

 

そんなオーイシさんが今回発表した新曲「楽園都市」ですが、筆者の好みにどストライクな曲ですね。

 

まず、オーイシさんの歌が素晴らしいですよね。今さら言わなくてもわかっていることですが、やっぱりオーイシさんの歌声はイイ!

 

オーイシさんの伸びやかでカッコいい歌声は何度聴いても惚れ惚れしちゃいますね。

 

素晴らしいのはボーカルだけではありません。ブラスの音がオシャレに響くジャジーなサウンドと昭和感を思わせる歌謡曲っぽいメロディがたまらなく気持ちいいんです。楽曲全体のオシャレな雰囲気は作品にもマッチしていると思います。

 

どうしてジャズっぽい楽曲ってこんなにイイんでしょうね?

 

これは個人的な好みなんですけど、筆者は「楽園都市」のようなジャジーなアニソンが大好きなんです。「ルパン三世のテーマ」や「Tank!」なんかは大好物ですからね。

 

そういえば「楽園都市」ってどこか「ルパン三世のテーマ」や「Tank!」に通ずるところがあるように感じませんか? もしかしたらオマージュしているのかもしれませんね。

 

「楽園都市」は歌と曲、その両方がこれでもかというほど筆者の琴線に触れている楽曲ですね。筆者個人的には今期No.1のアニソンだと思います。

 

「No.1は言い過ぎじゃない?」と思う方はとりあえず聴いてみてください。

 

「鼓動エスカレーション」:『ダイヤのA actⅡ』EDテーマ

最後に紹介するのはこの曲、「鼓動エスカレーション」です。『ダイヤのA actⅡ』のEDテーマですね。

 

歌っているのは声優の内田真礼さんです。個人的に内田さんの楽曲にはイイ曲が多いと思っているのですが、今回紹介する「鼓動エスカレーション」もこれまた筆者の琴線に触れました。

 

それにしてもこの曲、ものすごく「」を感じます。これでもかというくらいサマーチューンですね。内田さんの元気な歌声や明るいメロディを聴いていると輝く太陽や青い空が頭をよぎります。

 

メリハリのあるリズムも聴いていて気持ちいいですね。聴いているだけで自然と体が動いてしまいます。

 

あとはギターがイイ! 特にCメロのギターが最高ですよね。楽曲全体の跳ねるようなリズムに素晴らしくマッチしています。

 

2019年夏のサマーチューンは内田真礼さんの「鼓動エスカレーション」で決まりです!

 

2019年夏アニメのアニソンはまだまだあるぞ!

筆者が選んだ2019年夏アニメのアニソンはどうでしたか? 特徴の異なる3曲ではありますが、どの曲も自信を持ってオススメできる素晴らしい楽曲です。

 

今回は「お願いマッスル」「楽園都市」「鼓動エスカレーション」の3曲を紹介させていただきましたが、2019年夏アニメのアニソンはこれだけではありません。ほかにもまだまだ紹介したい楽曲やみなさんに聴いてほしいアニソンがあります。

 

紹介した3曲以外なら、『ダンベル何キロ持てる?』のEDテーマ「マッチョアネーム?」は是非とも聴いていただきたいですね。あとは、『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』の楽曲も要チェックです。

 

とりあえずはこの記事で紹介した3曲を聴いてみてください。

 

みなさんのアニソンライフがより豊かになることを願いながら、今回は筆を置かせていただくこととします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました