【京都】平日の昼間に景色・グルメ・温泉を満喫! 京都中部でのんびり平日ツーリング

おでかけ

みなさん、こんにちは~。

タングステンです。

先日は京都市から北側、南丹市や京丹波町にある道の駅をめぐりつつ、舞鶴まで行ってきました。舞鶴まで行って帰る間に立ち寄った道の駅は6つ。1日でめぐった道の駅の数としては多い方ではないでしょうか?

前のツーリングで南丹市・京丹波町にある道の駅はすべて行きました!

―――と言いたいところだったんですけど、実はいくつか行けなかった道の駅があったんです

まだ行けていない道の駅がある…

じゃあ、行くか

というわけで、前の舞鶴ツーリングで取りこぼした道の駅をめぐるため、京都中部に向けてバイクを走らせました。

今回は前の舞鶴ツーリングでまわりきれなかった京都中部の道の駅+αをめぐってきました。ツーリング実施日は2019年9月19日。土日でも祝日でもなんでもない通常の平日です。たまたま平日休みだったのをいいことにツーリングを楽しんできちゃいました!

この記事は2019年9月19日に筆者が行ってきた平日ツーリングの記録です。近畿で日帰りツーリングをしようと思っている方や道の駅めぐりをしている方はどうぞお読みください。

もしかしたら、参考になるかもですよ?

訪れた道の駅は5つ

この日は全部で5つの道の駅に行きました。今回行った道の駅を立ち寄った順に列記してみました。

①ウッディー京北(京都府京都市右京区京北周山町)
②美山ふれあい広場(京都府南丹市美山町)
③名田庄(福井県大飯郡おおい町)
④和(京都府船井郡京丹波町)
⑤スプリングスひよし(京都府南丹市日吉町)

このラインナップを見てもらえれば明らかですが、今回は京北美山のあたり、京都中部のなかでも比較的東寄りの地域にある道の駅に行ってきました。このあたり、前の舞鶴ツーリングでは通らなかったんですよね。

京北・美山でツーリングといえば、有名なツーリングコースがありますね。

そうです! 国道162号、いわゆる「周山街道」というやつですよ。福井県の小浜から京都を結ぶ物流のルート、特に鯖をはじめとする魚介類の流通が盛んだったことから「鯖街道」とも呼ばれている道ですね。

今回のツーリングでは、この周山街道を走っています。「ウッディー京北」と「美山ふれあい広場」は周山街道沿いにある道の駅なんですよ。

あと、今回行った道の駅にしれっと混ざっている福井県は大飯郡にある道の駅「名田庄」も周山街道の道中にあります。

周山街道をあとにして次に走ったのが府道12号綾部宮島線です。こちらの道ですが、日本風景街道というイイ感じの景色を楽しむことができる道に選ばれているそうです。「美山かやぶき由良里街道」という日本風景街道としての登録名もあるんですよ。

この府道12号の先、国道27号沿いにあるのが道の駅「」です。

最後に行った道の駅「スプリングスひよし」は日吉ダムのすぐ隣にあります。そこまで行く道のりはちょっぴり複雑でした。行くこと自体は難しくないですが、地図なしで行くのはちょっと厳しいかもですね。たぶん筆者は地図がないと到着できないです。

こうして振り返ってみると、今回のツーリングはイイ景色の道ばかりを走っていますね。道中の景色を楽しみつつ目的地を目指す。これこそバイクの醍醐味ですよ!

美山を目指して周山街道を往く

さて、ここからは立ち寄った道の駅や道中についてじっくりと書いていきましょう。

最初は美山に向かいました。目指すは周山街道とその道沿いにある道の駅たちです。

国道162号、周山街道と呼ばれるこの道は近畿では有名なツーリングコースです。京北・美山の緑と河川に彩られた美しい景色を楽しむことができます。

道中のワインディングもイイ感じなんです。休日に行けば、たくさんのバイクとすれ違うことになりますよ。

今回は平日に行ったので交通量少なめでしたが、それなりにバイクを見ました。流石、有名ツーリングコースですね。

京都でツーリングに行くなら、間違いなしのツーリングコースですよ!

周山街道の道の駅でゆるり

ツーリングにオススメなコースである周山街道の道中には3つの道の駅があります。

今回はその3つの道の駅すべてに行ってきました!

はじめに立ち寄ったのは道の駅「ウッディー京北」です。着いて早々、スタンプをゲット!

要素盛りだくさんなスタンプだなぁ。

ウッディー京北の館内は木に囲まれており、とても良い雰囲気でした。その館内では農産物の直売地元で作られた木工品が売られていましたよ。

特に木工品はイイ感じのものが多かったですね。お皿やペン立てなど、さまざまな種類の木工品がありました。どれも木のぬくもりを感じる品でした。

次に訪れたのは「美山ふれあい広場」です。ここの道の駅から少し先に進むと、かやぶき屋根の家が建ちならぶ「かやぶきの里・北村」がありますね。

美山ふれあい広場では少しだけのんびりさせてもらいました。道の駅のお店で「美山みるく珈琲」とスコーンを購入し、テラス席でゆっくりといただきました。

「美山みるく珈琲」、美山に来たら必ず飲んでいる気がする。

この日は暑くも寒くもないちょうどいい気候だったので、テラス席でも快適でした!

そして、しっかりとスタンプもゲットしました。

やっぱりかやぶきですね。

休憩もそこそこに美山ふれあい広場を出発。周山街道最後の道の駅に向かいます。

道の駅の名前は「名田庄」、美山ふれあい広場からだいたい30分ほどの場所にある道の駅です。距離にして約22km。バイクで移動するならそれほど遠くない距離ですね。

ですが、この名田庄という道の駅、実は福井県にある道の駅なんですよ。周山街道をちょっとだけ福井県に入ったところにあるので、ついでに立ち寄ってきました。

到着したのは12時。ちょうどお昼どきだったので、道の駅に併設されているそば処で昼食にしました。

温かいとろろ昆布そばで腹ごしらえ。ごはんセットにしました。

外に停めている自分のバイクを眺めながら、そばをすする。

ものすごく幸せな時間でしたね~!

ごはんを食べたあとは、屋外のベンチに寝転がってゆるりと過ごしました。この食後の休憩が最高だったんですよ。

ベンチで横になって眺める景色が本当に素晴らしかったんです。

山々は緑に色づき、空は青く澄んでいる。周囲は静かで、時間がゆっくりと流れてゆく。

時折吹いてくる風が心地良くて、ついウトウトしてしまいます。

目を閉じると、虫や鳥の鳴き声が聞こえてきました。

なんだかんだで30分くらいベンチで横になっていました。ゆっくり流れる時間に身を任せるのはイイですね。日々を忙しく過ごしているとなかなかこんなことはできませんが、たまにはこんな時間を過ごしたいものです。

十二分にゆっくりして体力も回復したので、そろそろ次の道の駅を目指しましょう。

と、その前にスタンプを押さないとですね。

描かれている人は誰だろう? 知っている人教えて。

西へ転進、京丹波町へ

周山街道沿いの道の駅を堪能した筆者は、進路を西に向けました。次の行き先は京丹波町です。

名田庄から周山街道を引き返して入ったのは、府道12号綾部宮島線。「美山かやぶき由良里街道」と呼ばれている道の一部でもあります。

この道、めちゃくちゃ景色のイイ道でした

それもそのはず。先にも述べた通り、今回走った府道12号を含む「美山かやぶき由良里街道」は日本風景街道に登録されている道なんですよ!

日本風景街道って何?」という方は「日本風景街道 -シーニック・バイウェイ・ジャパン-」のホームページに詳しく書かれています。全国各地の日本風景街道に登録されている道の情報も載っていますよ。

実際に走るとわかりますが、この道は走り甲斐のある道です。道と並行に流れる由良川や木々の緑を楽しめるのはもちろん、道路そのものも程よくワイディングで楽しいですよ。

景色とワインディングを楽しみながら、どんどん西に進んでいきます。

走りつづけること1時間弱。到着したのが、今回のツーリング4つ目の道の駅である「」でした。

昔から変わらない外観。前に来たときといっしょ!

和は旧和知町(2005年に近隣2町と合併して京丹波町になった)が1997年に設置した道の駅ですね。地元の農産物やおみやげがたくさん売られていましたよ。

筆者も持って帰って食べる用にお餅を買いました。

(写真を撮る前に食べてしまいました…)

観光案内所と休憩所を兼ねた建物内でスタンプも発見! 力強く押してやりました。

激しい裏写り(笑)

さて、それじゃあ最後の目的地に向かいましょうか!

道の駅で温泉!? ふらりと入ってほっこり

今回最後の目的地は日吉ダムの真横にある道の駅「スプリングスひよし」です。

スプリングスひよし、筆者が今回のツーリングで一番楽しみにしていた道の駅なんです。

楽しみにしていたもの、それは…

温泉です!!!

このスプリングスひよし。なんと、道の駅なのに温泉が併設されているんですよ!

温泉施設には露天風呂やサウナ、プール、岩盤浴などが用意されています。

ちなみに、温泉だけではなくキャンプ場もあるんです。キャンプができるのはもちろん、BBQをすることもできるみたいですよ。コンロやグリルといったBBQに必要なもののレンタルもやっているみたいなので、手軽にBBQができそうですね。

少し話が逸れましたが、温泉ですよ!

今回のツーリング、出発した朝からずっとここの温泉を楽しみにしていたんです。途中の道や訪れる道の駅ももちろん楽しみでしたが、やっぱり温泉です。

和から走ること約30分

無事に到着~!

到着してすぐにスタンプをゲット!

このキャラクター、めちゃくちゃかわいいですね!

スタンプを確認して温泉に直行!

ついに念願の温泉です。

ジェットバスが気持ちいい~!

前傾姿勢で疲れた肩や腰に効きますねぇ。

いやはや、最高ですわ!

何よりも、平日の昼間からツーリングをして、その行き先で温泉に入っているという状況がイイですよね。いつもなら仕事をしている時間ですよ?

平日の昼に入る温泉。幸せの極みです。

そして、湯上りにはスイーツですよ。

ご当地スイーツとコーヒーでブレイク。

スプリングスひよしで売っていた黒豆プリンをいただきました。やさしい甘味がGoodでしたよ。

美味~! 甘さも控えめでイイ感じ。

湯上りスイーツに舌鼓を打ちながら、30分ほどゆったりしました。

何度も言いますけど、これ平日の昼ですからね。

温泉とスイーツ。スプリングスひよしを満喫しました!

景色にグルメ、温泉も楽しんだ平日休みだった

さて、今回は2019年9月19日、土日でも祝日でもない普通の平日に決行した道の駅めぐりツーリングについて書かせていただきました。

先にも述べましたが、今回のツーリングは美しい景色を楽しめる道を走っている時間が長かったですね。国道162号(周山街道)や府道12号(美山かやぶき由良里街道の一部)は特に景色がキレイでした。

それと、行く先々でいろいろと食べましたね。道の駅ごとに何かしら食べていたような気がします。折角行ったんですし、やっぱりその土地のもの食べたくなっちゃいますよね(笑)

あとは、やはり平日に行なったツーリングということもあって交通量が少なかったですね。気楽にのんびり走ることができました!

とまあ、こんな感じで今回の平日ツーリングも大変満足できるものになりました。

今回紹介した道の駅やルートが気になったみなさまは一度行ってみてくださいね。スプリングスひよしはホントにオススメです!

次は京都の北部、丹後半島にある道の駅を制覇する予定です。